人付き合いが苦手&会話すると疲れてしまう人へ

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

皆さんは人付き合いは得意ですか?
中には人と会うのが億劫で、話しかけられたくもないし、会話すると疲れてしまう

そんな人もいるかもしれません。

これは『性格の問題』と考えてしまう人がいますが、漢方の専門家の立場からすると『疲労』が原因になっていることが多いです。

気はエネルギー

漢方には気という概念があります。
気とは体や心を動かすエネルギーのような存在で、内臓を動かしたり免疫に関わったりもします。
人間が人間らしく活動するためには必要不可欠な存在と言えます。

そんな気が不足しているとコミュニケーション能力まで低下してしまうのです。

気という文字が付く言葉を思い出すと分かりやすいですね。
・気持ち
・やる気
・気配り
・気丈に振舞う
・気を入れる
などがあります。

そのため、気が不足すれば
・気持ちが弱い
・やる気がない
・気配りが面倒くさい
・気丈に振舞えない
・気が入らない
という具合になります。

コミュニケーションはまさに『気配り』ですから、気が不足して気を配ることが難しくなると人と会うのが億劫に感じたり、会話すら疲れてしまう事があります。

秋になると何となく気が弱くなり、ネガティブ思考になりがちです。

気を増やす→気配りをする余裕ができる→コミュニケーションがしやすくなる

という流れを汲めば、仕事や学校、人生までもが上手くいくかもしれません。

ぜひ疲れてコミュニケーションが面倒臭くなっている人は試してみてくださいね。

動画ではもう少し詳細に紹介しています。

ぜひご視聴ください(^^♪

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。