怠い・浮腫む・頭が重い それ水はけが悪いのかも

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

・何となく怠い
・浮腫みやすい
・頭重感がある

はい、これに当てはまっている人、手を挙げてください。

実はこれ、漢方的に考えると体内に過剰な水が溜まっている可能性が高いです。

私が中国に研修に行ったとき、中医師の先生から面白い話を聞きました。

「日本ではお祭りの時に、金魚すくいをして、持ち帰って金魚鉢に入れるでしょ?

最初はきれいだけど、しばらくすると水は濁ってくるでしょ?

その時、何する?

古い水を捨てて掃除して、新しい水を入れるでしょ?

だから、金魚鉢はいつもきれいで金魚も長生きするでしょ?

人も同じよ。

古い水捨てない人は汚れた金魚鉢だよ。」

なるほどなー、と思いました。

人間も結局は一つの入れ物、水分代謝が悪くなれば水は汚れて病の元になってしまいます。

水分代謝を良くするためには
・汗をかくような運動をする
・お風呂に入る
・冷たい飲食は控える
・生野菜より火の通った温かい野菜
・7時間以上は寝る

を、守る必要がありますが…
・運動しない
・シャワーで済ませる
・アイス、ジュースを飲む
・サラダばかり食べる
・睡眠不足

の人って、多いんですよね。

だから【怠い・浮腫み・頭が重い】の3点セットを訴える人が多いんだと思います。

こういう時は生活を見直すのが一番ですが、それが厳しい場合は芳香化湿薬と呼ばれる漢方薬がお勧めです。

勝湿顆粒が有名ですね。

まさに【湿に勝つ】を目的とした漢方薬です。

夏の終わりのこの時期、なんとなく水が停滞している感じがあれば気軽に試してくださいね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。