妊活中の方はまず【生理の状態】に注目を
こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。
春うららかな陽気、少し散歩すれば汗ばむ季節となりました。
春の陽気は気持ちを前向きにするとともに【新しい事への挑戦】へ背中を押してくれることもあるかと思います。
さて、現在病院で妊活をされている人の中には【病院の治療だけでいいのかな?】【他に試したほうが良いことあるのかな?】といろいろ調べている人も多いと思います。
このブログにたどり着いたということは【漢方ってどうなんだろ?】って、思ってくれたんですよね?(^_-)-☆
ありがとうございます。
というわけで、今日のブログは妊活漢方の最初の一歩について書いてみたいと思います。
ぜひ、妊活中の方は最後まで読んでもらえると嬉しいです。
生理の状態に注目してみよう
皆さんはご自身の生理が良い生理なのか、良くない生理なのか、気にしたことはありますか?
実は漢方カウンセリングで理想的な生理のお話をさせていただくと、多くのお客様が驚かれます。
漢方的に考える理想的な生理は
・色は少し暗い赤
・塊は少ない(ない)
・生理痛がない
というのが、基本的なところです(細かい事を言えばまだありますが、とりあえずは…)。
経血に塊がある場合は漢方的には【血の巡りの悪さ】や【冷え】、【ストレス】などが考えられます。
また、生理痛が強い場合は【血行不良】【冷え】【ストレス】【飲食の不摂生】などが考えられ、さほど強くはないが体の怠さや立ち眩みなどを併発する場合は【虚弱体質】【栄養不足】【過労】【無理なダイエット】【慢性病】などが原因になる事もあります。
このように、生理の経血の状態は体質を知るヒントになります。
しかし、カウンセリングをしていると、理想的な生理を知らない女性が多い事も事実のようです。
卵巣に質の良い血が十分に流れる事が妊活の第一歩
さて、血流と妊活について考えてみましょう。
動脈は全身を巡りながら酸素や栄養、潤いなどを各組織に供給し、静脈は各組織で発生した老廃物を回収しています。
つまり血流が悪い人は各組織に栄養や酸素、潤いを供給する働きが弱くなり、体の各組織て発生した老廃物を除去する働きも低下します。
これは運送業者とゴミ収集車が合わさったようなイメージです。
渋滞が発生していれば、運送業者は各家庭に荷物を届けられませんし、街中のゴミも回収されません。
妊活のためにサプリなどを服用される人も多いですが、その成分を運搬する【血】の巡りが悪ければ本領を発揮できない可能性もあります。
そのためにも、まずは生理の状態を【塊がない・生理痛がない・暗赤色】にしていく事がファーストステップと言えます。
まとめ
妊活において西洋医学的な治療はとても素晴らしいものです。
今後も素晴らしい治療法などが開発されていくと思います。
しかし、どんなに素晴らしい治療法が開発されても、女性としての基本的な健康を見落としていては良い結果につながらない場合もあると思います。
生理の状態を良くすることはすなわち生殖機能を高めることにつながります。
妊活を通して自分の体質を見直し、より健康的な状態で妊娠してもらえたら、とても嬉しいです。