男性の精力・妊活力を落とさない工夫

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

妊活のご相談を承っていると、男性側の精子の問題や、性欲の低下について悩まれている人が多い事に気が付きます。

それは近年の働き方や遊び方の変化が影響しているかもしれません。

男性の生殖器と女性の生殖器の違いの一つに、
睾丸は体の外にぶら下がっているが、卵巣は体内に入っている。
ということが挙げられます。

ここで気になるのが睾丸。
子孫を残すための大切なものが、無防備にも外にぶら下がっているわけです。
あまりにも危険ですよね(笑)
でも、その危険以上に外にぶら下がる理由があります。

その理由は精子は睾丸で作られますが、低い温度のほうが精子を作るうえでは好条件のため、睾丸は外にでているのです。

つまり、睾丸が温まるような環境にいると精子を作る力や精子の質が悪くなる可能性が高まります。
具体的には
・デスクワークや長距離運転で長時間座っている
・自転車などで睾丸を圧迫している
・ピタッとしたパンツをはいている
・サウナが好き
・辛い物やアルコール、暴飲暴食をする
・暑い環境で仕事をする

などが挙げられますね。

漢方や中医学的における精子の改善方法には、単に精力を高める方法のみならず、体内に溜まった過剰な熱を冷ます方法もあります。

瀉火利湿顆粒や瀉火補腎丸などはその例と言えるでしょう。

妊活は夫婦二人で協力し合いながらするものです。
女性ばかりがコンディションを整えようと頑張っていても、精子の状態が悪いと良い結果も望みにくくなります。
妊活を機に男性も【生殖能力】を整える養生や漢方薬をスタートしてみてはいかがでしょうか?

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。