秋になって仕事への意欲・集中力が低下する人へ
こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。
秋は古来より五志のうち『悲』が出やすいとされています。
秋になると何となくネガティブになってしまい…
・人生って何だろう
・生きる意味って何だろう
・自分の価値ってあるのかな?
・幸せってどうしたら手に入るんだろう…
のような、ことを考えてしまいがちです。
秋はそういうもの!と割り切るのも悪くないですが、できる事ならそういう季節だからこそ何か対策を打ち、少しでも元気な毎日を過ごしたいものです。
心の健康に良いとされていることはたくさんありますが、私から睡眠改善のプロとして睡眠の面からお話したいと思います。
寝ている人ほど仕事ができる
あなたは毎日前向きで集中して仕事に取り組めていますか?
【なんだかやる気が出なくて、集中力も低下し、ぼーっとしてしまう、仕事を覚えるのも苦手】
なんてことはないでしょうか?
『まぁ、仕事なんてそんなものさ』とため息をついて、ふと、周りを見渡すとそこには
【高い集中力で仕事をしていて成績もよく、仕事を覚えるスピードも早く周りからの評価が高い】
そんな人が目につくこともあるでしょう。
そんな人とあなたの差が【たった2時間の睡眠の差】だったとしたらどう思いますか?
海外で行われた【光るボタンを押す実験】において興味深いデータが出ています。
被験者を
①3日間、一睡もしないグループ
②毎晩4時間睡眠するグループ
③毎晩6時間睡眠するグループ
④毎晩8時間睡眠するグループ
に分けて、それぞれどの程度性格に光るボタンを押せるのかを実験しました。
結論を書くと
①壊滅的な結果だった
②6日間4時間睡眠で徹夜と同程度の結果になった
③10日間6時間睡眠で徹夜と同程度の結果になった
④完璧な結果となった
というものです。
ここでポイントになるとは②のように毎日4時間睡眠はさすがに現実的にいないとしても、③の毎日6時間睡眠は現実的にかなり多いということです。
怖い事に6時間睡眠を10日間続けただけで、徹夜レベルまで集中力や処理能力が落ちるのです。
秋を元気に過ごすためにしっかり8時間寝よう
秋になって仕事への意欲や集中力、処理能力の低下を感じている人はまず睡眠時間をしっかりと確保できているかどうかを確認しましょう。
夜遅くまでゲームをしていたり、スマホを見ていませんか?
その【何となく過ごす数時間】が実は翌日の仕事の成果に大きく影響しているかもしれません。
夜は1日の終わりの時間。
確かに好きな事をして過ごしたい、そんな気持ちが分からないでもないです。
しかし、それが原因で日中のパフォーマンスが落ちてしまえば、またその日中がストレスに感じてしまいます。
最近仕事がうまくいかない、頭が働かない、そんな人はまずしっかりと寝てくださいね。
良い日中を作るのは、良い睡眠だということをお忘れなく…。