今年の夏は本当に無理は禁物だ!と言ったそばから軽い熱中症。

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

実は昨日、午後から日光で講演会があったのですが、せっかくの日光だし、東照宮を観光したいと思い少し早めに到着して駅から徒歩で観光してきたんです。
ものすごい日差しの中を歩いていると、大量の汗が吹き出し、水分を補給しても間に合わないような状態でした。
少し休憩しても良かったのですが…、
せっかくの東照宮だし、時間もないから休憩とらずに強行観光!
息が上がる中、とりあえず見たいものは見ることが出来たし、写真も撮れたから満足!
と言ってる矢先に、なんだか足がドッと重く感じるようになり歩くのが辛い…、
倒れるとか、ふらつくとかではないのですが、横になれるならなりたい気分でした。

午後の講演会中もなんだか気分がフワフワ、地に足がついていない感じがして話もまとまりがなく、頭がざわついて上手く話せず。

そんな日中を過ごしてしまったせいか、夜になっても体の火照りを感じ、クーラーをつけてもなかなか寝付くことが出来ませんでした。

案の定、今朝は疲労感が抜け切れてなくて、朝の散歩もできずソファで横になっている始末…。

もうこれ…、勘のいい人ならお分かりですよね?

はい…、軽い熱中症です。。。

もう情けないですよね、こんな仕事している自分がまさか軽いとはいえ熱中症になるとは思いもしませんでした。
水分もとっていたし、塩タブレットも舐めていたし、帽子もかぶっていたし…、一応熱中症対策的なことはしていたつもりですが、やはりそれ以上に太陽の日差しは強烈でした。

自分の体力を過信したり、休憩を挟まないと、運動習慣がある私でさえ熱中症になるんだという事を身をもって体験いたしました。

今年の夏は本当に危険です!
漢方薬で体調を整える事も大切ですが、やはり一番は無理をしない事!

夏はイベントも多く外出する機会も増えるかもしれませんが、体調が悪い時は外出を控え、体調が良くても調子に乗らないように気をつけてくださいね。

今日は暦の上で大暑

暑く危険な夏はまだまだこれからですー。。。。。

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。