他人の基準で生きないほうが良いと思います

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は午前中はお休みをいただき、午後はリビング新聞社で漢方のカルチャー講師としてお話をさせていただく予定です。
午前中に髪を切ったこともあって、なんだか気持ちもさっぱり!
今日も素敵な1日になりそうな予感です。

さて、今日のブログのタイトル【他人の基準】についてですが、皆さんは他人の基準に振り回されて生きていませんか?
『そんなことはない!』という人もいるかもしれないけど、実はほとんどの人が他人の基準で生活していると言われています。

世の中には様々な種類のデータやランキングがありますよね?
・日本人の平均給与
・職業別給料ランキング
・ストレスが少ない仕事ランキング
・大学偏差値ランキング
・成功者達が乗っている車の一覧
・時計の金額ランキング
・就職が難しい会社ランキング
などなど…、例を挙げれば暇もありません。

こういったデータをみて『これくらい給料が欲しい。車は○○に乗りたい。時計は○○をつけたい。○○で働いている人は凄い』と目標を立てる人がいます。
しかし、これはとても危険です。
なぜなら、他人の基準で生きている人は満たされることがない、つまり、心からの幸福を手に入れることが出来ない、と言われているからです。

大金を手に入れても、高級車に乗っても、高級時計を身に着けても、立派な企業に勤めても、今度は
『あの人はSNSで人気があって羨ましい』
『あの人は自由に生きていて羨ましい』
『あの人は美人だから羨ましい』
『あの人は痩せていて羨ましい』
『あの人は趣味が多くて楽しいそうだ』
『あの人は友達が多くて羨ましい』
『あの人は健康そうで羨ましい』
と、他人との比較に大忙しで、心からの幸福感を感じられずに過ごしている人が多いような気がします。
こういうのを『飽くなき欲望』というのかもしれません。

本当の心からの幸せは他人の基準によって作り上げられたものではなく、心の内側から湧き出てくるものです。
自分の人生や幸せと真摯に向き合えば、自然と湧いてくるものです。
高級外車に乗りたいのも、『なんで?』と自問自答した時に『お金持ちが乗っている車だから』と答えたら、それはもう自分の心からの幸福のためではなく他人が作った基準に振り回されているだけです。

もし口癖が『一般的にはこうだ』『あの人はこうだ』『世の中では○○がすごいと言われている』という人は、自分の価値観が他人の基準に支配されているかもしれません。
本当は人によって状況も価値観も違うと分かっているのに…、です。

そんな人はいつまでたっても頭がモヤモヤしていて毎日をすっきり過ごすことが出来ません。

 

さて、最後になぜ今日こんなblogを書いたのかというと、実は僕も知らないうちに他人の基準に踊らされていたな、と感じたからです。

十分に幸せなのに、人生を謳歌しているのに!気が付けば、『あの人は~』『世の中は~』と振り回されて頭が重くなっていました。

反省です。

ぜひ、みなさんもこの機会に自分が『成功』『幸せ』と思うものが他人の基準で作られていないか、向き合ってみてくださいね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。