1日のタイムテーブルを見直すだけで幸せになれます
こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。
皆さんは朝活していますか?
私は毎日5時に起きて、ジムに筋トレに行ったり、公園に散歩をしに行ったり、読書をしたり、日によって違いはありますが必ず朝活をしています。
東から昇る太陽を感じながら体を動かすとそれだけで体の中に陽気が高まってくるのが分かり、ワクワクしたり集中力が高まる感じがしてきます。
生産性の高い1日を作るためのウォーミングアップ、そんな感じかもしれませんね。
そして夜は21時40分にはベッドに入り、おおよそ22時までには完全に就寝しています。
お客様からは『寝るの早いですね!』と驚かれることもあります。
朝が早いので、自然とこの時間になると眠くなってしまいます。
意外?なのかな?
さて、このように21時40分には就寝して、5時に起きている、という生活をお客様に話すとたいてい驚かれます。
『健康的ですね!』と言われますが…、その言葉の裏には『そんなストイックにならなくても…』という意味が見え隠れするような(笑)
しかし、よくよく考えてみてください。
家庭に電気が普及したのは1960年代の高度経済成長期と言われてます。
ということは、夜でも家庭が明るく過ごせてまだ60年程度しか経っていないことになります。
人類の歴史を考えれば『夜でも明るい生活』はまだまだ浅いのです。
それまでの人類は太陽と共に行動し、月と共に休んでいたわけです。
ということは…
0時過ぎに寝て7時に起きる生活と
22時には寝て5時に起きる生活は
どちらがより自然でしょうか?
睡眠時間が同じ7時間だから変わりはないのでしょうか?
個人的には、後者の方がより自然な生活だと思います。
人間が動物らしい自然なタイムスケジュールで生活すれば、自律神経も整うと思います…。
自律神経の乱れからくる体調不調に対して薬を服用していても、日々の生活リズムが自律神経を乱すものでは良くなるものも良くならないような気がします。
逆を言えば、動物らしいタイムスケジュールを組めば、多くの病気を予防することが出来て、薬を服用する必要性もなくなるかもしれません。
まとめ
漢方薬局に来ると『生活はこうしてください』『食べ物はこの点を注意してください』と、
生活面でのアドバイスをされることが多いと思います。
『それができないから薬に頼っているのに…』という意見もあるかもしれませんが、たった一つの自分の心と体です。
より動物的に自然な生活が健康的な心と体を作ると思います。
そんな健康的な心と体で過ごすことがきっと幸せな人生につながると思いますよ。
幸せな人生は早寝早起きから、なんてね。