雪が降る寒い日は温かいみそ汁を

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は朝から雪が降っていますね、底冷えがして車から見る皆さんの表情もどこか強張っているように感じました。

漢方の世界では寒さは寒邪と呼ばれ、体調不良を起こす原因の一つと考えています。

寒邪の特徴は凝滞(ぎょうたい)で、気血の巡りを悪くします。

気血の巡りが悪くなると
・肩こり
・頭痛
・イライラ、鬱
・関節痛
・お腹の張り
・倦怠感

などが起こりやすくなるので、おそらく今日は1日中上記のような症状に悩まれる人が多いと思います。

そんな時にお勧めなのが、みそ汁&スクワットです。

先ほども書いたように上記の症状の原因は気血の巡りの悪さによるものです。

であれば、体を温める&気血を巡らせることを生活に取り入れるのが大切です。

味噌汁は字のごとく味噌を使っているため、下腹部から温めてくれる働きがあります。

具はネギや玉葱、ニラがお勧め、ネギや玉葱、ニラは気血を巡らせる働きがあるので、寒い時期にはピッタリです。

間違っても冷たいジュースや緑茶などは飲まないように!

体の熱を奪って寒邪の思うつぼになります。

さらにやってほしいのがスクワット!

人間の筋肉はおおよそ上半身3割、下半身7割と言われています。

そのため、下半身の筋肉を動かしたほうがより効果的に筋肉による熱を生み出しやすくなります。

デスクワークをしているとほとんど足の筋肉を使わないため、足の冷えを感じやすくなります。

1時間に1回は10回スクワットをする、など時間を決めてやるのも良いでしょう。

とにかく今日はとーーーーーーっても寒いです!

温かいものを食べて、体が温まる運動をして寒邪に負けない1日を過ごしましょう!

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。