「飲むホッカイロ」と言われる漢方薬
こんにちは宇都宮市・天明堂薬局の中山です。
寒くなってきましたね!
私も寒くて朝起きるのに苦労しています。
さて、寒くなるとホッカイロを使用する方も増えてくると思いますが、漢方には『飲むホッカイロ』と言われる漢方薬があります。
今回はそんな体の中から温めてくれる漢方薬を一つご紹介したいと思います。
参茸補血丸(さんじょうほけつがん)
漢方的に冷えを改善するためには体の中の
・陽気(温かいエネルギー)と血を増やす
・陽気と血を巡らせる
が大切と考えてます。
日頃から貧血気味の人や生理で定期的に出血している人は気血が不足気味で、さらに寒さゆえの運動不足が原因で気血が巡らない状態になります。
体の中から温める力が弱いため、どんなに厚着をしてもなかなか温まる感覚がありません。
寝る時も靴下
ダウンジャケットはマスト
ヒートテックインナーが手放せない
そんな人は体の中から改善する、つまり体質改善も冷え対策にお勧めです。
そんな方にお勧めの漢方薬が参茸補血丸です。
参茸補血丸は下腹部にある腎を温める有名な漢方薬です。
さらに配合生薬の鹿茸は体力増強にも効果的なので疲労感がある人にも◎。
そこに黄耆や人参など気を補う生薬。
当帰・竜眼肉のような血を補う生薬が配合されているので、
冷え・疲労のダブル苦労がある人には一石二鳥の漢方薬といえます。
可能であれば参竹補血丸に血流を良くする漢方薬を併用することが望ましいですが、予算的に難しいのであれば、
・運動する
・しっかり入浴する
・十分な睡眠をとる
・冷飲冷食を避ける
を意識すると良いでしょう。
まだまだ栃木県の寒さはこれからが本番です!
しっかりと体の中から温めて冷えを少しでも緩和させていきましょう(^^♪