漢方的に考える『正しい生理』について
こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です
今日のブログは生理についてです。
なんでこのテーマについて書こうかと思ったかというと、
当店は来店者の8割が女性で年齢的には20代後半~40代前半の方がほとんどです。
不妊、生理痛、更年期障害、内膜症をはじめとする婦人病の相談が多いのですが、
相談中、生理の話になるとほとんどの方が以下のような認識を持ってます↓
・生理痛はあるのが当たり前
・生理の時に塊が出るのが普通
・生理前ってみんなイライラするもの
・経血ってどす黒いもの
などなど…
これ…実はどれも理想的な生理ではありません。
理想的な生理とは
・生理痛がなく
・経血に塊がなく
・生理前でもイライラや頭痛がなく
・経血の色が紅~暗赤色
が理想です。
生理痛に関しては内膜症なども考えられますが、多くの原因は
瘀血(血行不良)と
気滞(ストレス)と
寒邪侵入(外部的な冷え)と
血虚(血の量や働きが不十分)
です。
経血に塊が出る場合はほとんどが瘀血になります。
生理前のイライラや頭痛は気滞が原因の場合が多いです。
経血が黒い場合は瘀血や冷えが原因の場合が多いです。
いかがでしょうか?
当てはまる項目を見ていくと自分の生理のトラブルの原因が何となくわかってきませんか?
上記の点を考えると正常な生理を迎えるためには
・血流が良く、気の流れが良く、冷えてなく、血の質が良い状態
が重要ということになります
人と比べることができない生理の問題だからこそ、1度専門家に自分の生理の状態を相談してみるのがお勧めです。
良い生理が迎えられれば妊活にも美容にも、そしても生理に憂鬱になる事もありません。
ぜひ1どご相談ください。
天明堂薬局は栃木県宇都宮市にある1時間に1組の完全予約制漢方相談店です。
ご予約はこちからから↓