春のメンタルコントロールは良い睡眠から
こんにちわ、2月4日の立春を機に、日差しの雰囲気もどことなく春を感じるようになりましたね。
皆さん、春はお好きですか?
春は陽気の始まり、なんとなくワクワクしたり新しい何かを始めたくなるような季節ですが、中にはイライラや煩躁が強く出てしまう人もいます。
なぜなら、春は陰の季節から陽の季節への転換期、いわゆる季節の変わり目なので自律神経が乱れがちだからです。
陽には『上昇』の性質があるため、頭に気血が昇りやすくなり、これがイライラや煩躁の原因となります。
特に男性は陽に属するため、男性の方が春先はイライラしやすく短気になりキレやすい人も増えます。
そんなメンタルの不安定をどのように安定させればよいのか。
その一つに睡眠があります。
陰陽において昼は陽、夜は陰になります。
メンタルトラブルは陰陽のバランスの乱れで起こりやすくなるので、陽が昂りやすいこの時期こそ、夜に十分な陰を補うことが大切です。
睡眠不足の人は陰を養う時間が不十分であるため、陰陽のバランスが陽に傾きやすくなりイライラや煩躁、キレやすくなる、などが目立つようになります。
睡眠の質を高めることは、日中のメンタルコントロールにとても重要なのです。
可能な限り睡眠の質を高めていくためにも、睡眠の質を悪くするような生活習慣は控えましょう。
・アルコールを飲む
・就寝前にタバコを吸う
・夕食に辛い物や揚げ物を食べる
・就寝前に怖い映像や攻撃的な映像を観る
・就寝直前まで明るい光を見る
・夕方以降にカフェインを摂取する
これらは全て睡眠の質を悪くします。当てはまる人は十分にご注意ください。
漢方薬による春のメンタルコントロールは様々な種類があるため、その人の体質に応じて漢方薬を選ぶ必要がありますが、陽の過剰な上昇によってイライラや煩躁が怒っている人は、重鎮安心薬など興奮を鎮めるものを服用すると良いかもしれません。
重鎮安神薬は錠剤タイプで持ち運びもしやすいので、職場などでキレやすい人などにも好評です。
春のメンタルコントロールはとても難しいですが、コントロールが上手にできる人にとっては春の陽気はとても気持ちが良く楽しい季節となります。
皆様の春が気持ちの良い春になるよう漢方薬をぜひお試しください。