メンタルトラブルに多い3つの『体調不良』
こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。
漢方相談を毎日承っていると、いわゆる体調不良の『パターン』というものに気が付くことがあります。
今日はメンタルトラブルを起こしているお客様に多い『パターン』をご紹介したいと思います。
鬱々、イライラ、悶々、入眠困難、このようなお客様には以下3つの共通点が多いです。
①汗をかかない
②声を出さない
③うんちを出さない
①汗をかかない
これは運動をしない、入浴をしない(シャワーが多い)とお答えになった人が多いです。
②声を出さない
独り暮らし、仕事以外の人間関係が希薄、心を許して話し合える人が少ない、とお答えになった人が多いです。
③うんちを出さない
単なる便秘もありますが、食事が高脂肪、高糖質になっている人が多い、という意味です。
①~③の内容に当てはまる人がとても多かったです。
やはりメンタルのトラブルを解消するには
適度な運動、入浴、会話を楽しめる相手がいる、便通を良くする、食事を見直す、ということが大切なのかもしれません。
漢方的にこの3点を考えても
①運動をしないければ気血の巡りが悪くなりますし、
②声を出さなければ、気を発することが出来ず、気の流れが悪くなりますし、
③便秘になると気の流れが降りにくくなるため、気が上昇しやすく、頭部に気が留まりすぎ、イライラ、入眠困難を招く
と、考えられます。
そのため漢方薬では血流を良くしたり、緊張を緩めたり、便通を良くするものをお渡しすることがあります。
血流や便通となると、メンタルに関係ない?と思われる方もいるかもしれませんが、とても大切なことなのです。
私は常々、心と体は一体だと考えています。
体が不調で、心が快調
そんな人はいないですよね?
心を快調にするためにも、体の不調に目を向けることも大切ですよ。
体のバランスを整えれば、きっと心のバランスも整っていくはずです。
バランスの整った心なら、きっとたった1度の人生も楽しくなると思います。
皆さんの人生が楽しいものになりますように。
天明堂薬局は栃木県宇都宮市にある1時間に1組の完全予約制漢方相談店です。
ご予約はこちからから↓